Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

なぜ結婚式を挙げるの!?もっと前から知りたかった!式を挙げる意味について

結婚式をなぜ挙げるのか!?考えたことはあるでしょうか。

最近では、結婚式を挙げない方や婚姻届を提出しない事実婚などもあり、家族の形も多様化しているように感じます。

別に夫婦間の問題なので、それぞれの生活様式にあった方法を取ることは素晴らしいと思います。

しかし、結婚式をなぜ挙げるのか分かっていない方も一定数いるのではないでしょうか。

今回は、なぜ式を挙げるのかを紐解いて行きたいと思います。

結婚式を挙げる意味

美しい花のウェディングデコレーション - 結婚式 ストックフォトと画像

結婚式とは、二人が夫婦・家族になることを自身の家族や大切な方へ向けて宣言し、認めてもらい、お披露目をする場のことです。

近年では、様々な結婚式のスタイルがあり、それぞれのカップルが自身のスタイルに合う結婚式を選択できるようになりました。

結婚式を挙げる場合は、素敵!オシャレ!二人らしい!と思ってもらうスタイルやコーディネートにすることも大切かもしれませんが、お二人だけではなく、結婚式はたくさんのゲストがお二人のために集まってくれる日なのでお披露目をすることに、しっかりと目的や理由があることも大切です。

結婚式の本質とは

カップル フォト - 結婚式 ストックフォトと画像

結婚式の準備を進めていっくと、可愛いドレスやお花、海外ウェディングのトレンド感のある結婚式、先輩花嫁さまのオシャレな結婚式などたくさんの情報が溢れる分、様々なことがご自身の好みに寄ったものになってしまいがちです。

もちろん、好みを取り入れることは全く悪いことではありませんが、そこに結婚式を挙げる意味や想いがあるかどうかです!

誰のためにするのか?

何のために行うのか?

結婚式を挙げようと決めたら、お互いに質問しあってみてくださいね。

誰のために、何のために、結婚式を挙げるのかお二人に答えがあれば、迷ったときに原点に戻れるポイントにもなります。

大切なのは結婚式を挙げる理由を相談できているか

リゾートのウェディング - 結婚式 ストックフォトと画像

『結婚したから結婚式を挙げる』こうした理由でまずは式場に向かう方も多いはずです。

しかし!結婚したからというだけで、数百万のお金を使用する結婚式の契約をするのはとても勇気がいることだと思いませんか?

最初はお二人の想いに違いがあっても当たり前だと思います。まずは、そもそも結婚式をしたいのか、こうした根本をしっかりお相手と話し合い、明確に言葉に出来ることが大切です。そうして話し合って出した答えが、おふたりの結婚式の根本のテーマであり、ゲストに伝えたいメッセージになると思います。

しっかりお二人で話し合いが出来ると、おふたり自身も結婚式に向き合う目線が同じになって、より素敵でおふたりらしい結婚式になると思いますよ。

結婚式は家族が生まれる場

家でリラックスした兄弟 - 家族 ストックフォトと画像

なぜ結婚式の本質を見つめ直してほしいのかと言うと、結婚式は家族が生まれる場であるからです。

実際に結婚式場でプランナーとして働いていた友人から聞くと、多くのご家族が誕生した瞬間を見て感じることがあるようです。

それは、結婚式という1日は、たった1日の数時間の出来事だけど、新郎新婦のお二人にとっては人生を大きく支える大切な一日になるということです。

どんなに準備に苦労しても、結婚式を振り返るときにはこんなに多くの人に支えられて、たくさんの愛情を受けて今日まで過ごし、祝福を貰っているんだと心から実感できます。そして、そうしたゲストの方々からの想いが、おふたりのこれからの糧になります。

そんなとてつもなく素敵な1日だからこそ、誰のために何のために結婚式をするのかというおふたりの思いはとても重要なことなんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、結婚式をなぜ挙げるのかを自分なりに紐解いてみました。

家族の絆を深めるには、一緒に1つのことを取り組むことが最も仲を深めてくれます。それが人生の大イベントでもある結婚式を話し合いながら一緒に決めていけると、その後にある家族のトラブルも一緒に乗り越えられるようになります。

コストの負担が大きいですが、それ以上に式を挙げることは大きな対価を得られたと感じているので、結婚式を挙げるか挙げないかのヒントにしていただけると幸いです。

それでは(@^^)/~~~。