Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

勉強も貯金も全部続かない…。継続力がない人の特徴6選!

ズバリ!継続できない人は成長できません!

とは言っても、なかなか継続できないのが現状です。(-_-;)

そこで、なぜ継続できないかを考えるために、継続力がない人の特徴を紹介していきたいと思います。

もし!当記事で原因が分かれば、自分に必要なことも分かりますので、最後まで一読ください。

継続力がない人の特徴6選!

1.自分に厳し過ぎる

リビングルームで魅力的な日本人女性 - 怒る ストックフォトと画像

継続的に頑張ろうと思っても、それが負担になると辛くなって挫折します。

自分に優しく、小さいことから達成する喜びを感じましょう!

  1. まずは3日間だけ続けてみる
  2. 出来ることだけをする(高望みしない)
  3. 出来た自分をとにかく褒める

2.目標が曖昧

困難からお選びいただけます。 - 自信過剰 ストックフォトと画像

頑張った先に何があるのかが分からない状態では、やる気が無くなってしまいます。人間は、具体的で分かりやすい事を好みます。目標から逆算して考えることで、今!自分は何をすべきかが明確になります。

3.未来の自分を信じ過ぎる

驚いたスーパーガール - 自信過剰 ストックフォトと画像

先送り、先延ばしにしているとうっかり継続することを忘れてしまいます。

『後回しにした方が今より良い状況になっている』という、根拠もない未来に期待することは継続できない人の特徴です。

今の自分を信じましょう!

4.やる気に頼り過ぎる

疲れたイライラした目を持つアラブ人の実業家、ラップトップの前の机に座って、オフィスでのオンライン作業で疲れ果てた - 自信過剰 ストックフォトと画像

根性論、精神論だけで継続が出来る人なんて、ほとんどいません!

やる気がなくても頑張れるように、自分ルールを作ってください。

自分の気持ちは信じず、日々の当たり前にすることで無意識に継続が出来るようになります。

5.他人と比べる

自然で遊ぶ 4 人の女の子 - 比較 ストックフォトと画像

継続している人と自分を比較してしまうと、心が折れてしまいます。

また、継続が出来ていない人と比べると、自分もサボってしまいます。

比べる対象は常に他人ではなく、過去の自分です!!

6.結果を焦り過ぎる

彼女の顔を隠しているアジアの女性. - 焦る ストックフォトと画像

直ぐに結果を求めてしまうと、途中で諦めてしまいます。

コツコツと努力を積み上げていくことで、少しずつ成長していきます。

長期的な目線で考えて小さな成功体験を積んで、そこでやっと結果に繋がります。小さな成功を実感しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、継続力がない人の特徴を6つ紹介しました。

当時の私も、未来の自分を信じ過ぎて『やりたいことをどんどん先送り』にしていました。しかし、病気を患い完治してからと言うもの、1度きりの人生でやりたいことが出来ないことは死んでも死にきれない気持ちになり、様々なことに挑戦するようになりました。もちろん当ブログもその1つです。

今しかできないことは必ずあると思うので、思い立った時にすぐ動けるように片腕を常に空けておくようにしてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。