Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

なぜか自分の株だけが下げ続ける!知らないと損する株価の秘密について!!

一度くらい思ったことはありませんか?

他の銘柄は上昇しているのに、なんで自分の銘柄が下落し続けるのか(ー_ー)!!

スマホを操作する可愛い女性 - 下落 ストックフォトと画像

その理由を知っておかないと何度も同じことを繰り返して、損切りで資産を溶かしてしまうことになります。

今回は、「なぜ自分の株だけが下げ続けるのか」不安に感じている方に向けて、知らなと損する株価の秘密について紹介したいと思います。

どの時代も同じ過ちを繰り返して、株価チャートを形成しているので、投資家のカモにならないように気を付けていきましょう!

下げ続ける保有株たち

経済危機株価チャート下落ビジネスグローバルマネー破産概念 - 下落点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

日々上がっていく相場を見て、「乗り遅れた!」と焦って手に入れたとしましょう。

最初の方は順調かもしれませんが、ひょんなことから大きく下落すれば減りゆく資産を眺めながら後悔することになります。

しかしあれだけ後悔しても相場が少しでもリバウンドすると、「もう懲り懲りだ」と感じて、あと一歩戻したところで売ろう待ち構えます。

 

SNSでよく見かける人気銘柄なんかは注目を浴びるため、衝動買いをしている人が多く、同じ心理の人が多くいます。

あながた掴んだ株価位置は、あなたのような心理の人があなたと同じように手に入れて同じ気持ちで今を過ごしています。

そのため、あなたが売ろうと待つ位置は、他の誰かも売ろうと待っている場所でもあります。

f:id:pukupuku25:20220206084705p:plain

持ち続ける人の気持ちは、『自分のばっかり…』と思ってしまう訳です。

こんな格言が…

少年は電球の上に頭となるアイデア - 子供 発明 ストックフォトと画像

「もう」は「まだ」なり、『まだ』は『もう』なり

まだ上がる!と思った時は、もう上がらないかもしれない。もう上がる!と思った時は、まだ下げるかもしれない。

これは個人的な考えですが、大衆が相場を作りますが、大衆は間違うことが多いと思います。「みんなが買ってるから」「どんどん上がっちゃうから」そんな理由で買う方もいると思います。

あなたがかったら下がるのは、そこに自分の考えが無いからです。

最近では、YouTuberの配信者が株式相場を予想する動画が増えてきましたが、その内容を真に受けて、資産を溶かしてしまった方やギャンブルまがいな危険な投資を行う方も増えたように感じます。急激に人気になった「レバナス」も金融庁から注意銘柄に指定されています。

どのYouTuberの方も自分なりの考えを発信していますが、『絶対正しい!!』ではありません。

情報を得たら、自分で確認して整合をとってから自分の運用方針(長期・短期)の投資に即しているかを判断して、株や投資信託の売買を行ってくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、知らなと損する株価の秘密について紹介しました。

自宅でテディベアと秘密を共有するアジアの子供の女の子 - 子供 秘密 ストックフォトと画像

2021年は世界的に低金利時代が続き、株で儲ける方も多くいました。しかし1月25〜26日の米国FOMCで徐々に金利の引き締めを行うと発表がありました。雇用統計や消費者物価指数も上昇傾向にあることから、2022年は冷たい時期になると予想されます。

しかし、自分の投資ルールは確立させていますので、基本的には売らない方向で資産形成を行いたいと思います。

それでは(@^^)/~~~。