ChatGPTを使ってもなかなか理想の回廊が出てこない…。
そんな悩みにお応えして、今回はChatGPTの扱い方が上手な人の特徴について紹介します。
ChatGPTの扱いがうまくなるポイントを5つにまとめたので、参考にしてください。
ChatGPTの扱い方が上手な人5選!!
1.基本のルールを理解している
ChatGPTから良い回答をもらうには、指示のポイントがいくつかあります。
役割の指示、文章作成のルール・条件を明確な指示を出しましょう。
2.会話をしながら話を進める
1回の指示で良い回答を出すのは難しいので、会話ベースで精度を上げています。
ステップバイステップで指示を出し、フィードバックをしながら回答を作っていきます。
3.得意・不得意を理解している
ChatGPTは検索ツールではなく「文章生成AI」です。得意なことと不得意なことを考慮しましょう。
- 得意なこと:文章要約・コード作成・翻訳
- 不得意なこと:個人情報・最新情報・マイナー情報
ChatGPTはインプットに使うものではなく、アウトプットの手助けとして使うものです。
4.指示文はChatGPTに作らせる
どんな指示をすればいいか分からないときは、ChatGPTに作ってもらいましょう。
「足りてない情報があれば教えて」と伝えると、理想の答えを出すために必要なことを教えてくれます。
5.日本語が得意
具体的で的確な指示をする必要があるので、言語化能力が優れているほど良い回答が出せます。
ボキャブラリーが少なかったり曖昧な指示だと、さすがのChatGPTも良い回答は出せません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ChatGPTの扱い方が上手な人について紹介しました。
指示のコツさえ掴めれば、ChatGPTは手放せなくなります。
いろんな用途に使おうとするのではなく、まずは1つ理想の回答を出すために試行錯誤してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。