Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【保存版】保育園に1歳から入園するコツとは!?《保活体験記》

県や地域に異なりますが、広島市内に住まいがある我が家では、子どもを保育園へ入園させるのもかなりの労力がかかりました。

幼稚園児 5 人の笑顔します。 - 保育園 ストックフォトと画像

我が家では、保活を1歳0ヶ月のときから始めて、1歳も終わりになる9月の募集に運良く引っかかりました。今回は保育園に入園するコツについて共有したいと思います。

保育園に入園するコツ

後部に幼稚園の庭 - 保育園 ストックフォトと画像

『1歳の入園は激戦だよ』っていう声をよく聞きますが、どうして1歳入園が大変なのかよく分かりませんでした。しかし実際にその立場になると、第10希望の全てが不採用になり、認可・認可外関係なく、なかなか保育園が見つからない時期が1年ほどありました。

今回は、我が家の実体験を元に入園できたコツを紹介していきます。

①.なぜ入園出来ないの?

アジアと遊ぶ、かわいい赤ちゃんブロック - 保育園 ストックフォトと画像

1.定員=入園枠ではない

1歳児の定員が10名、0歳児の定員が6名の園の1歳児の入園枠は何名だと思いますか。

この場合、0歳からの持ち上がりの子がいるため、入園枠は4人になります。園によっては持ち上がりでほぼ埋まり、入園枠は無かったり1、2人という園もあります。

2.希望者が多い

0歳児の入園が生後6ヶ月以上だったり、産休明け保育をしている園でも3ヶ月以上になるので、その枠には入れなかった早生まれの子達は必然的に1歳での入園になります。『1歳になるまで家庭で見たい』という方も多く、その結果1歳入園の希望者は多くなります。

3.兄弟枠で埋まる

在園の子で兄姉がいる場合、自治体によって兄弟加点がつくことが多く、在園の姉妹で入園枠が埋まってしまうという年もあります。

兄弟加点に対抗するには、結構な入園加点が必要なので、1歳入園は激戦になりやすいです。

②.1歳で入園するには!!

スマイリー親子 - 保育園 ストックフォトと画像

1歳児での入園を検討するのであれば、以下2つの条件を満たすことがポイントになります。

 ⅰ.1歳児の入園枠が多い園

 ⅱ.加点をたくさん付けておく

それぞれ説明していきます。

ⅰ.入園枠が多い園とは!?

0歳児がそもそもいなかったり、新設の保育園は1歳児の入園枠は人数そのままになっているので狙い目です。また、0歳が少なく1歳の定員が多いところも入りやすくなります。1歳の定員だけでなく、0歳の定員も合わせて確認してみて下さい。

ⅱ.加点はどのように付いているの!?

自治体によって加点の付け方は違いますが、特定の職種につく加点(申請必要の場合もある。)があります。例えば、公務員、保育士、医療職などがあります。

他にも、認可外保育施設、保育ママ事業などの利用経験などで加点を付けられることがあります。自治体に確認してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、保育園に入園するコツを紹介しました。

ランニングボーイズ - 保育園 ストックフォトと画像

1歳児の入園は激戦と言われますが、情報をしっかり得ておけば入りやすくなります。我が家でも、過去の倍率や同い年の入園枠などを見比べて希望を出していました。結果的に第5希望の保育園に入園することができ、今ではだいぶ助かっています。

まずは自治体に確認してもらい、兄弟枠で埋まりそうな園や比較的入りやすい園などを教えてもらって下さい。

それでは(@^^)/~~~。