よく親世代(50代以上)の方と話す機会多いのですが、昔の話になる場面が多くあります。その話を聞いていると、現在とは違う違和感を感じることがたくさん出てくるので、その違和感を昔と今で比較して探っていこうと思います。
昔と今がどれくれい違うのか確認していきます!
昔の今の違うところ
昭和を生きてきた方々と令和を生きる現在では、IT技術の進み具合に大きな差があるため、生活様式や仕事でもたくさんの違いが出ています。そんな中で、親世代が受け入れられない現在の生活様式を7つ集めてみました。個人的な主観が入っていますので、1つの参考にしていただけると幸いです。
1.支払い方法
親世代→現金
クレジットカードで支払うと、金銭感覚がなくなることから控えている方も多いです。また、電子マネー決済についても気がついたらお金がなくなっている感覚になるのため、現金を常に持ち歩く方が多いです。
現在→キャッシュレス
スマホ決済やクレジットカードで買い物を手軽に済ませています。ポイントも貯まるし、お得に買い物が出来ている感じです。
また、お金の管理は、専用アプリ(マネーフォワード等)を取得し、管理している方も多いようです。支払い方もその場で支払うモノと月末に一括で支払うモノがあるので、金銭感覚にも人によって違いが出ています。
2.貯金
親世代→貯金や保険
銀行へ預けていれば、10年で2倍になる時代!簡単に引き出すことも出来るため、『お金を増やす=貯金』と思っている方も多いです。
また、保険に加入して貯蓄をしている方も多いです。話だけ聞いていると、大切なお金を人に預けて増やしてもらおうと考えている方が多いイメージです。
現在→現金保管庫
大手メガバンクに預けても金利は0.001%と雀の涙程度...
電子決済や貯めておくだけの口座と貸しています。
3.投資
親世代→ギャンブル
危険すぎる!やめておけ!!
貯金が1番安全だ。10年で2倍だぞ!?
バブル時代を体験した経験から天と地を体験しており、暴落して日本経済が傾いたことを危惧しています。
現在→国が推奨
つみたてNISAやiDeCoなど、国資産運用の制度が整備されています。リスクはありますが、ギャンブルでは無いことに気づく方が多くなりました。
4.働き方
親世代→大企業で一生安泰
大企業にさえ入れれば、絶対安泰!
年功序列で給料も上がるし、退職金もたんまり貰える!!
現在→この時代到来
終身雇用の崩壊が進み、年功序列も減少しています。
個人のスキルを見につけて、副業ブームも起きています。
5.住宅ローン
親世代→高金利(5%前後)
固定金利は当たり前!ローン控除も6年で上限60万円。でも、金利下落で借り換えにより負担減。
現在→超低金利(0.8%前後)
変動金利が人気で、1%以下が当たり前。ローン控除も10年で400万円。でも、金利上昇リスクも控えています。
6.年金
親世代→老後安泰
老後は夢に見た『退職金+年金』で悠々自適な暮らし。
現在→不安一杯
年金減額の可能性も大きく、税負担も増大。
資産運用などで自分年金作りで蓄える。
7.結婚
親世代→記念すべき日
一世一代、ゲストをたくさん招いて豪華に盛り上げます。ホテルや料理屋での疲労宴が主流で、費用は400万円〜1,000万円なんだとか。(*_*)
現在→控えめ
結婚費用を気にして、家族挙式や行わないカップルも増加しています。結婚費用は350万円前後になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、親世代と現在の価値観について比較してみました。
まとめていると、結構違うものだなと個人的には感じました。最も衝撃だったのは、貯金で10年後には2倍になるなんて現在では考えられないですよね。(^_^;)
『昔は昔の』、『今は今の』生活スタイルがあるので、お金に困らない快適な生活を送っていきたいものですね。
それでは(@^^)/~~~。