Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

PC作業を効率化するビジネスマンの必須コマンド!?格納ファイルを効率よく探すショートカットキーについて紹介!!

PC操作で面倒な作業っていろいろありますよね。😖

『こうなればいいのになー』って思っていた事が、実は知らなかっただけって事が割とあったりします。

今回はPC作業を快適にするちょっとした操作として、格納ファイルを効率よく探すショートカットキーについて紹介したいと思います。

PCのショートカットキーについて

これまでにPC操作で活用できる基本のショートカットキーを紹介しています。

基本とはいえ、これだけでもPC作業がかなり使いやすくなり、WordやExcel、Power pointerで資料作成する時に役立つ事間違いなしです!

そんなショートカットキーを20個まとめていますので、ご活用ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

ファイルの確認

目的のファイルがどれだったか分からなくなることってありますよね。

f:id:pukupuku25:20211012215139j:image

いちいち開いて確かめている方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です!

整理整頓しているつもりでもExcelファイルがたくさんあると1つ1つ開いては、「コレではない」と言いながら開いた末、このファイルにはなかった…って経験がたくさんあります。
f:id:pukupuku25:20211012215137j:image

また、毎回ファイルを開く度に、ファイル容量が大きくて開くまでに時間がかかったりするのもストレスだったりします。

 

そのような時間のロスを無くすために、ショートカットキーで時短出来るコマンドがあったります。

それは、『 Alt + P 』(Altを押しながらPを押す)が便利です!!

 

エクスプローラーのフォルダの画面でAlt+Pを押すだけで、f:id:pukupuku25:20211012215141j:image

ファイルを選択すると、右側にファイルの内容をプレビュー画面で確認することが出来ます。
f:id:pukupuku25:20211012215143j:image

わざわざ開く手間がなくなるのは本当に楽で、ファイルの容量関係なく確認することが出来るので、ビジネスマンには必須コマンドと言っても過言ではありません!

活用してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、格納ファイルを効率よく探すショートカットキーについて紹介しました。

Alt+Pを使うだけで、ファイル内容をすぐ確認したいときや、ファイル名を変更したい時に有効な手段なので、日常的に使用するとその日の疲労感も少しは緩和されると思いますので、試してみて下さいね。

当ブログでは、PC作業を使いやすくする方法を紹介しています。個人的に使っていて良いと感じたモノをどんどん記事にしていきますので、見逃さないようにブックマークや読者登録を是非お願い致します。

それでは(@^^)/~~~