Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

我が家の子育て!抱っこやハグを毎日行うと驚きの効果が!!

今月で娘も2歳になります!

娘が生まれる前に子育て本やSNSの情報を収集していたのも、今となっては良い思い出です。w

f:id:pukupuku25:20210818051251j:plain

しかし、その情報が子育てを行う上で、とても重要なことを教えてくれたので、子育てを通りて私達も成長することが出来ました。

今回は、子育てで毎日行っている行為『抱っこ』について紹介したいと思います。

 

子供に安心感を与える『抱っこ』について

毎日抱っこやハグはしていますか?

抱っこやハグをすると幸せホルモンのオキシトシンが出ます。これは赤ちゃんだけでなく、ママやパパにも出ます。

信頼しているママとパパと肌と肌が触れ合うことで、安心感が生まれます。その安心感から挑戦する意欲や自信が生まれ、子供の自己肯定感も育ってくれています。

体の構造上、赤ちゃんの重心は心臓の近くにあるので、胸のあたりを支えてあげることが大切です。子供が安心することで、昼間の機嫌が良くなったり、ご飯をよく食べてくれることにも繋がります。

 

昔の常識は非常識に…

昔は抱き癖がつくと言われていましたが、今ではたくさん抱っこすることの方がメリットも多く子育て育児の常識がだんだん変わってきています。

5年前の常識が今では非常識になることも普通になってきています。

コロナで機能の常識が通用しなくなったり、ルール変更が日々行われる時代においては、私達親が常に最新の情報を正しく取り入れていくことが大切だと感じました。

 

まとめ

いかがでしょうか

今回は、抱っこやハグを毎日続けた結果、娘が安心感を持ってくれました。

f:id:pukupuku25:20210524074811j:plain

生まれた当初は、大泣きする日々で親も振り回さていましたが、毎日ハグを続けていると悲しいとき、痛いとき、楽しいときに娘からギューッとしてくれるようになり、私達も娘の状態を知る事ができるようになりました。

また娘は、靴を履いて自分で歩くことが大好きですが、ショッピングマール内を久々に1日ずーっと抱っこしていると幸せそうな顔をしてくれて、1時間ほどするとニコッとしながら寝ていました。😆

興奮すると奇声を上げることもありますが、少しずつ成長している娘をみていると、『今』この時を大切に過ごしていきたいですね!

 

当ブログでは、娘の成長を記録するために、記事として投稿しています。子育て情報もアップしているので、気になる方は下記の関連記事を見てみてください。

また様々なジャンルの記事を毎日投稿していますので、見逃さないようにブックマークや読者登録をお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。