Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

家庭環境が大影響!子どもがグレる理由TOP3!!

思春期の子どもは、ちょっとしたキッカケでグレます。

激しく反発したり、犯罪に手を染めたり、親を悩ませることもあるでしょう。

そこで今回は、グレる可能性が高い子育てをランキング形式で3つ紹介します。

これらをしないように意識するだけで、落ち着いた生活を送ることができます。子どもが将来の道を踏み外さないように、日頃の子育てを見直してみましょう!

子どもがグレる理由TOP3!

お母さんに怒っているかわいい女の子 - 子ども 怒る ストックフォトと画像

第3位 恐怖で子どもをコントロールする

子どもに怒鳴ったり、手を出したりしていませんか?これは、恐怖で子どもをコントロールしようとする行為です。

子どもは恐怖心から、一時的に言うことを聞くかもしれません。しかし恐怖で動く行動は、長期間続けることはできないでしょう。

いずれこのような行動は、子どもも真似をするようになります。壁を殴ったり物を投げたりするなどの反発が出てくる可能性が高いので、注意しましょう。

第2位 ほったらかしで何も言わない

子どもが友達に手を出したり、子供のものを盗んだりするなど、ダメなことをした時は、きちんと叱ることが出来ていますか?ここで何も言わないと、子どもは善悪が付けられない人間になってしまいます。

嫌なことがあったら手を出してもいい、欲しいものがあったら盗めば良いと思ってしまうでしょう。

そのようなことを知らないふりをしないで、ダメなことはダメと、きちんと叱ることが大切です。

第1位 家庭のルールが多すぎる厳しすぎる

  • お風呂は夕食前に入る
  • 食べた食器は片付ける
  • 脱いだ靴はしまう

などのような家庭のルールが、いくつありますか?

このようなルールを当たり前と思える子どもにとっては問題ありません。しかし、そうでない子にとっては、居心地の悪い家庭になってしまいます。

いずれ部屋に引きこもったり、家出をしたりすることにつながるでしょう。

家庭のルールは、親子関係と子どものストレスレベルを見ながら数を決めるのがコツです。親子関係が悪く、子どもが学校や家でもストレスを感じている場合は、ルールを多くしすぎないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、子どもがグレる理由について紹介しました。

自然の中でピンホイールを楽しんでいる幸せな子供たち。子供たちを実行しています - 子ども 遊び ストックフォトと画像

恐怖で子どもをコントロールしたり、放ったらかしの子育てをしたり、家庭のルールが多すぎると、子どもグレる確立は高くなります。

子どもが将来、道を踏みはずないようにすることは、これらの逆を行うように心掛けましょう。

それでは(@^^)/~~~。