Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

コストコで発見!注目のさつまいも『安納芋』が美味すぎる!!

コストコで見つけました!

鹿児島県産の安納芋!!(*´ω`*)

焼き芋にするのも良し!お菓子に使うのも有りの甘くて美味しいさつまいもです。

今回は、コストコで販売中の安納芋について紹介していきます。

コストコで販売中の安納芋!

商品紹介

f:id:pukupuku25:20211031103509j:image

  • 商品名:安納芋1.5kg(5本入り)
  • 購入場所:コストコ
  • 産地:鹿児島県
  • 購入金額:998円

大きめのサイズが5本入っています。1本あたり200円ほどなので、お店で販売している焼き芋とほとんど同じ料金ですね...。しかし、お店の焼き芋は『紅はるか』で作っているのが多いので、『安納芋』の焼き芋を食べるとヤミツキになると思います。

焼き芋の作り方

手間を掛けずに作る一般的な焼き芋の作り方を紹介します。

1.お芋をキレイに洗います。

2.濡れたお芋をアルミホイルで包んで、オーブンの中へ。

3.予熱なしで、160℃で100分焼きます。

4.冷めるまでしばらく放置すると、甘さが増幅したお芋をいただくことが出来ます。

 

※焼き芋上級者の食べ方は、温度と時間をだんだん下げていく方法で焼いてきます。詳しく知りたい方は、下記リンクに作り方をまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

pukupuku25.hatenablog.jp

実食!

アルミホイルから出すと、美味しそうな匂いがしてきます。

半分に割ると、フワッと秋の風物詩の香りとホクホクの湯気が出てきて、食欲を掻き立ててきます。一口食べてみると、紅はるかよりも蜜が出ており、ねっとりとした甘さが本当に美味しくて、気が付くと1本食べ終わっていました。

やっぱり、安納芋の焼き芋が一番美味しいです!( ゚∀゚)o彡°

f:id:pukupuku25:20211031103507j:image

ちなみに、普通さつまいもと比べてみると、安納芋のほうが輝くような黄金色です。また同じ様に焼いてみても味も香りも濃厚です。

オススメの食べ方は、低温でじっくり焼いた方が、更にねっとりとした焼き芋を作ることが出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、コストコで見つけた鹿児島県産の安納芋を紹介しました。

秋になると美味しい焼き芋を求めて、各方面からふるさと納税を活用してさつまいもを取り寄せるほど大好きで、食べ比べすることが毎年の楽しみになっています。

中でも『安納芋』の焼き芋が最も美味しくて、家族そろって大好物の焼き芋です。そんな安納芋をコストコで見かけて、一目散にカートに入れていました。笑

少しお高いですが、期待通りの味でしたので、我が家ではリピ買い確定の商品になりました。(*´ω`*)

最近は、いろんなお店でも『安納芋』『紅はるか』『シルクスイート』等の様々なさつまいもが販売されていますので、いろいろ試してみて下さいね。

それでは(@^^)/~~~。