Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

保育士直伝!一人で入眠できるコツ5選!!

我が子は生後1ヶ月から寝る前の抱っこ癖をなるべく付けないように、布団で寝る習慣を付けました。その時に私が意識して行ったことがあるので、今回はその『一人で入眠できるようになるコツ』を紹介したいと思います。

ぜひ生後間もない乳児や、これから産ませてくる赤ちゃんに試してみて下さい。

一人で入眠できるコツ5選!

明るい部屋で赤ちゃんと一緒に寝ているママ - 家族 寝る ストックフォトと画像

1.寝る前のルーティン作り

布団に行くまでの流れを固定すると、寝る時間が分かるようになってきます。

ルーティン例

お風呂 → 保湿 → ミルク →暗い寝室へ移動

我が家のルーティンはこんな感じです。

2.ミルクは満たされる量を飲む

お腹が満たされていないと、お腹が空いてしまって上手く寝付けません。寝る前に満たされる量をあげましょう。

ミルク缶に書かれている量は目安になるので、足りないようなら量を増やしてもOKです。我が子は生後1ヶ月で100mlを飲んでいました。

3.夜寝る時は必ず暗い寝室

昼夜の区別をつけるため、夜寝る時は寝室で、できるだけ暗くして寝かしつけましょう。

『寝室=寝る部屋』と認識させる事が大切です。

なので寝室へ行ったら遊んだり、スマホを見ないようにしましょう。

4.抱っこではなく、トントンする

抱っこで寝かしつけるのではなく、布団におろして布団でなる習慣を付けましょう。

下ろす→トントン→泣き止まなかったら抱っこ→寝そうになったら下ろしてトントン

これを繰り返して寝かしつけの習慣を作ります。

5.毎日繰り返す

毎日同じ流れで、同じことを繰り返すことがポイントです。

初めは上手くいかないと思いますが、根気強く続けることが最も大切です。抱っこ寝の癖を付ける前にやるとスムーズに入眠してくれますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、一人で入眠できるコツについて紹介しました。

ベッドに横になっている親子の足 - 家族 寝る ストックフォトと画像

我が子はこの方法でよく寝てくれるようになりました!

生後2ヶ月くらいからは7〜8時間位まとめて寝てくれています。個人差があると思いますが、ぜひ挑戦してみて下さい。

それでは(^_^)/~~~。