Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ820記事突破!新年度を迎える準備はOKですか!?【ブログ歴2年4ヶ月】

3月も中旬を過ぎ、転勤が決まった人や昇給した人などで慌ただしい時期になりました。私自身も引き継ぎ業務を多く、忙しない毎日を送っているところです。なかなか落ち着く暇もなく、毎日の時間との戦いに躍起になっているところですね。

さて!これまでのブログ記事はというと、コツコツ投稿してきた記事数が820記事を達成ししています。毎日のPV数が安定してきてブログ活動も自分の想い以上に成長している状態になっています。これも日頃から愛読してくださる方やブックマークや読者登録をしてくださる方のおかげだと感じています。本当にありがとうございます。

ビジネスの人々は屋外でバトンを渡す - 引き継ぎ ストックフォトと画像

さて今回も、恒例の報告記事を投稿していきます。毎朝の日課としてブログ活動をしている私の成果を記録していきます。

ブログ820記事突破!

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、810記事までの総PV数が357,456pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは当ブログの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は2023年3月22日6:00現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :326人
  • 総PV数      :360,649pv
  • 1日の平均PV数 :約320pv
  • 1週間のPV数  :約2,200pv
  • 今月(22日間)のPV数:7,122pv

記事数は合計で820記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 37記事
  • 広島県関連  : 41記事
  • 家族関連   : 113記事
  • 料理レシピ  : 40記事
  • 投資・金融関連: 191記事
  • ブログ関連  : 134記事
  • 雑記     : 264記事

2022年は1年間を通して366記事の毎日投稿を達成しており、1年間に320記事の目標を達成しました。2023年も目標350記事を掲げていますので、毎日投稿が出来るようにコンディションを整えていきたいと思います。

今後の投稿記事も日常生活を楽しくするような雑記ネタを投稿していき、タメになる記事を投稿できるようにしていきたいと考えています。まだまだ始まったばかりですので、コツコツ記事数を増やせるように頑張ります!\(^o^)/  

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。また今年の投稿数も約300記事以上を達成しています。今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

 

〈運営状況〉

1.Search Console

これまで急上昇を維持してきたインデックス数が減少してきました。

1001記事(30日前)→1039記事(20日前)→1056記事(10日前)→今回は1081記事を記録しました!

前回より26記事増えて、重なっている記事が261記事あります。そのため減少してくるのは当たり前のことですが、直近の出来事で除外数が少し増えており332記事になりました。Googleアルゴリズムが更新されたのでしょうか?よく分かりませんが、登録数が増えてきて良い方向に向かっていますので、これまで通りコツコツ1記事ずつ積み重ねて行き、今後もブログを更新していきたいと思います。

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

引き続き、子育て・日常の記事を中心に投稿しています。検索結果は下降トレンドになっていますが、子育てパパとしては勉強の時間として、自己投資しています。そのためインデックス数も停滞気味になってきています。検索順位はこれまで通り上昇しており、良い傾向が出てきています。読まれている記事を確認すると、季節性の記事や株主優待関連、レビュー記事を中心に注目が集まっているように感じます。また定番記事が底堅く読まれているため、今回の注目記事で底上げされている感じですね。現段階で250pv〜350pvを推移している状態です。これも様々なサイトから被リンクからを受けているおかげですね。いつも見ていただき、または当ブログを紹介していただき有難うございます!m(_ _)m

今後もコツコツ更新を頑張り、読者の方々の為になるブログ運営をしていきたいと思います。

2.ドメインパワー

400記事→34.7、410記事→34.2、420記事→37.8、430記事→36.4、440記事→34.0、450記事→31.8、460記事→31.5、470記事→37.6、480記事→36.8、490記事→34.7、500記事→36.7、510記事→36.8、520記事→47.3、530記事→47.8、540記事→43.5、550記事→44.8、560記事→44.6、570記事→29.6、580記事→28.7、590記事→28.3、600記事→39.3、610記事→40.1、620記事→38.8、630記事→38.9、640記事→39.2、650記事→43.0、660記事→45.7、670記事→45.0、680記事→43.2、690記事→44.0、700記事→29.6、710記事→28.2、720記事→30.1、730記事→46.7、740記事→43.9、750記事→32.3、760記事→28.5、770記事→29.8、780記事→29.8、790記事→29.8、800記事→3.26、810記事→32.6、そして820記事→32.6になりました。前回と変わらずでした。また、ドメイン価値も変動がなく18,543円でした。一時期20ポイント台になっていますが、年度が変わりグーグルのアルゴリズムが変更されたように感じます。時間が立つと40ポイント台に回復すると思われますので、今後も今この調子でドメインパワーも高められるようにブログの更新を頑張っていきます。

パワーランクチェックツールの仕様が変わったようで、これまで参考にしていたシルバーランク等の等級が無くなってしまいました。その代わりに、詳細な分析や数値の正確性などが向上したように感じます。仕様変更してから徐々に上昇してきており、クリック数も比例するように上昇してきているため、ブログの信頼性も向上してきたと思います。今後も引き続きドメインパワーを溜めていきたいです。

検索順位も1位を20ヶ月維持している記事もあったりするので、ドメインパワーに寄与しているのかなとも思ったりします。

毎日投稿している記事も有り難いことによく読まれているようなので、今後も継続的にコツコツ投稿をしていきたいと思います。

まだ2年4ヶ月の弱小ブロガーですので、細々と継続していきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、記念すべき820記事に到達したので、ブログ運営状況を紹介しました。

メガネをかけられたベンガル猫は、コンピュータのテーブルで動作します - コンピュータ ストックフォトと画像

Search Consoleの表示回数やクリック数は1日平均250pv〜350pvになり、幸先良く運営できています。ブログ運営で停滞感を感じていましたが、一先ず表示回数の上昇を今後の希望にしたいと思っています。また目標の350記事を目指して毎日投稿も続けていきますので、よろしくおねがいします。(*^^*)

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さいね。

それでは(@^^)/~~~。