Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

知らないと損!月5,000円でできる自由7選!!

毎月自由に使えるお金が5,000円あれば何に使いますか?

実は!月5,000円で人生はより楽しくなります。

今回は、5,000円で何かできるかについて紹介していきます。

少しでも参考になれば幸いです。

月5,000円でできる事7選!

電卓と5000円紙幣を持つ女性 - 5000円 払う ストックフォトと画像

1.休日にカフェに行く

実は5,000円あれば毎週カフェに行くことができます。

日曜日の休日が週4〜5回あるため、1回のカフェ代を1,000円にしたら可能です。追加でデザートも楽しめるため、週末の贅沢をしてみてはいかがでしたでしょうか。

2.気になってた漫画の大人買い

鬼滅の刃も中古なら全巻購入できます。

中古なら1冊100円〜250円ほどなので、気になる本をまとめて購入することができます。新作から数年前の話題作を読み漁る事ができるので、古本屋に行くのが楽しみなります。

3.気になってた小物を買う

シャープペンやボールペンも書きやすさや多機能になり、5,000円ほどの筆記用具もあります。なかなか気になるけど購入を躊躇してしまいがちですが、毎月5,000円の気持ちがあれば試しに買ってみることも可能です。購入してから物事や思考に変化があれば良い変化と考えることが出来るため、自己投資と思って購入してみてはいかがでしたでしょうか。

私の場合は、自己投資の意味でタイムタイマーを購入しました!(ひと月の5,000円がなくなりましたw)

4.回転寿司で値段を気にせず食べる

ウニやいくら、中トロマグロを食べても、なかなか5,000円は超えません。ちなみに回転寿司のラーメンにハマっていたりしますw

5.お世話になっている人にご馳走する

両親や家族、親友をご飯へ誘うのもありです。1人2,500円だと、焼肉も行けます!

海が近いこともあり、たまに訪れる漁港で海鮮丼を食べることが楽しみだったりします。

6.貯金して旅行に行く

毎月5,000円の貯金で、年間6万円になります。海外旅行は難しいですが、国内であれば割とどこでも行けます!様々なサービスを手軽に受けられる現在だからできる楽しみ方ですね。

7.積立NISAを始める

月5,000円を年利7%で仮定して20年間運用すると、なんと260万円になります。

貯金だけの場合は120万円なので、この仕組を実践することで将来的な差に繋がります。貯金100万円以下の世帯は全体の3〜4割と一定数います。必要な時に使う事業資金として貯めておいて損はありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、月5,000円でできることについて紹介しました。

カフェで楽しい会話をしているカップル - カフェ ストックフォトと画像

毎月の5,000円には生活を豊かにする力があり、自由に使えるお金を一定数持つことは自己投資としてお金を扱う力に結びつきます。

自分の生活を豊かにするモノに投資して、ライフスタイルを楽しむことに注力してみてはいかがでしたでしょうか。

年利6%の株式に投資額100万円で年間6万円の配当金を得ることも可能です。

給料所得から5,000円を差し引くのではなく、100万円貯めた資産から配当金で毎月5,000円得ることで資産を減らさず生活水準を豊かにすることも出来るので、ぜひ資産形成の知恵をつけて下さい。

それでは(^_^)/~~~。