30代と言えば、一通りの仕事を理解し会社での役割が分かってくるタイミングになります。そんな成長ざかりの時に、「やってて良かった」と感じることが7つあります。
今回は、30代で人生を変えた習慣について紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
30代で人生を変えた習慣7選!!
1.1日を振り返る
寝る前に必ず、その日の振り返りをしていました。営業時代に培った私の最強の習慣です。
- なぜうまくいったのか?
- なぜうまくいかなかったのか?
コレを言語化し、次に活かします。最初は曖昧な表現になってしまいますが、毎日やっていれば嫌でも成長し、勝手に人生が変わっていきます。
2.即断即決する
先にばしにしない!
決断のスピードを1秒でも早くして、行動をする初速を上げると明らかに人生が変わります。
悩んでいる時間が勿体無いので、やってから悩む方が先へ進みます。
悩むより、手を動かそう、行動した人だけが前に進むことが出来ます。
たった千円の本を買うにも悩むのは時間の無駄です。内容がイマイチならメルカリで売ればいいと思って、行動していきましょう。
3.毎日30分の読書
知識武装
自分の知らない知識を毎日インプットできます。読書ほどコスパが良いインプットはないと言えます。
たった1500円で成功者の考えを学べ、自分に落とし込めるコスパ最強のインプット。
読まないこと自体が損だと思うので、1日5分からの読書習慣をオススメします。
4.目標を書き出す、口に出す
プライミング効果
私達の脳は先に何かを見聞きすると、それに関連のある情報が、無関係な情報よりも入ってきやすくなります。私は営業職時代に、「全国のトップ」とデスクに書いた紙を貼り、スマホの待ち受けにしていました。目標を可視化することで、毎日自分を奮い立たせていました。
目標は可視化しないと、スッと忘れてしまうので紙に書く、口に出すはとても重要です。
5.スキマ時間にVoicy
聞かないことが損!
日本で1番リテラシーが高く、有益なネットラジオです、ビジネス会の著名人が毎日発信しています。
私も毎日1時間くらいは仕事をしながら聞いていたりします。毎日新たな発見があるので、配信が待ち遠しくなる時があります。
6.環境を変える
ポジティブな環境に身を置く!
人は良くも悪くも一緒にいる人と環境に影響を受けるので、ポジティブな人がいる環境に身を置くようにしましょう。
- 過去の私→愚痴と文句ばかりの同僚・・・生産性が1mmもない
- 結果を出した私→前向きで行動力がある人達・・・試行錯誤を繰り返し前向き
あなたが属している環境はどんなところですか?今すぐポジティブな環境へ飛び込みましょう。
7.ランニング
脳が鍛えられる
実はランニングは身体が鍛えられるだけでなく、脳が鍛えられ、メンタルに大きな影響を与えます。
ベルトセラー書籍の「運動能」によるとうつ病患者に1番効果があるのは薬よりも、ランニングやウォーキングです。
私も20代から毎日ランニングを続けていますが、心と身体が安定しているのはランニング習慣のおかげだと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、30代で人生を変えた習慣について紹介しました。
目標に向けて頑張れる人は、自分自身の役割が分かっており、目標を達成するために1日1日の作業を怠らない人です。目標を立てずに努力ばかりしても、挫折してしまうだけなので、アクションを起こす順番を間違えないようにしていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。