Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

230記事突破!ブログ運営状況とブログを始めて変わったことを3つ紹介します!

ブログ記事も230記事を突破して、アウトプットする生活にも慣れてきました。今回は、当ブログの状況やブログを始めて変化したことを紹介していきます。

 

ブログの運営状況

『pukupukuのブログ』では、日常生活の雑ネタなどを淡々と記事にして、早朝の時間を活用して記事の更新を行っております。

現在は、毎日投稿を復活させて記事を投稿しており、計232記事になりました。カテゴリーを意識しながらテーマに沿った内容を書いています。それぞれの内訳は以下の通りです。

  • 岡山県関連  : 37記事
  • 広島県関連  :   6記事
  • 料理レシピ  : 27記事
  • 投資・金融関連: 38記事
  • ブログ関連  : 45記事
  • 雑記     : 79記事

 雑記の記事が増えてきたので、またカテゴリーを増やそうか考えているところです。雑記ブログとして始めていましたが、自分が書きたい記事の方向性がだんだんわかって来たみたいなので、そのうちカテゴリーを整理していきたいと思います。

①.当ブログのスペック

ブログの運営状況は200記事記念で投稿したデータと比較しています。興味がある方はこちらから閲覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは早速見て行きましょう!

※以下の数値は8月13日7:00現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :294人
  • 総PV数      :103,607pv(先月:82,666pv)
  • 1日の平均PV数 :500pv(先月:1,337pv)
  • 1週間(5日間)のPV数  :2,247pv(先週:9,640pv)
  • 1ヵ月(13日間)のPV数  :6,513pv(先月:17,392pv)

 

②.アクセス状況について

これまで通り無料版のはてなブログで半年投稿を続けてきましたが、アクセス状況にも大きな変化が出てきました。

※200記事時点の内容と今回の232記事までを比較していきます。

①.検索流入(全体の80% → 90%)

②.はてなブログ&SNS(全体の20% → 20%)

※下表のデータは、8月13日7:00の記録のため数値に多少差異があります。

f:id:pukupuku25:20210813071851p:plain

様々な記事を投稿してきましたが、2ヶ月前に投稿した1つの記事がよく検索されているようで、毎日数百名もの方が当ブログへ遊びに来てくれています。やっぱり何がヒットするか分からないもので、ブログを通して世界中のニーズを身近に感じるようになりました。

③.ドメインパワーについて

8月13日7:00時点のドメインパワーです。

f:id:pukupuku25:20210813073516p:plain f:id:pukupuku25:20210813073556p:plain

一時的に急上昇ワードとして取り上げられていましたが、7月下旬には31.1にまでドメインパワーも下落していました。毎日投稿しているおかげなのか?PV数が伸びているおかげなのか?わかりませんが、再びドメインパワーも上がってきましたね。まだブログを初めて1年も経っていないので、変動も激しいのでしょう。今後も継続してシルバーランク以上が維持できるよにしていきたいものです。🤔

ブログを始めて変わったこと

ブログを立ち上げて9ヶ月が過ぎ、今ではブログを書かないと1日が始まった感じがしないほど、楽しんでいます。それではブログを始めたことで変化したことを3つ紹介していきます。

①.朝起きするようになった

我が家は1才児の娘がいるのですが、起きている時間に活動することは無理です!『相手してー(TT)』と泣きついてくるので、仕事から帰ってくるといつも相手をしています。家族の時間を作るとブログを書く時間なんてないので、私の場合は21時に就寝して朝ブログの時間に充てています。その方が、静かにゆっくり作業できますし、スッキリした気持ちで記事がかけます。

先人の知恵に『早起きは3文の得』という言葉がありますが、やることが決まっていて目的を実行する時間には、ゴールデンタイムのように感じます。

朝活を始めて8ヶ月になりますが、現在では目覚ましなしで4時〜5時に起きて、本を読んだりブログを書いたり

好きなことができています。

当時、朝活についてまとめた記事を投稿しているので、気になる方が参考にしてください。

pukupuku25.hatenablog.jp

②.習慣がつく

人間が日常生活で習慣がつくまでにどれほどの時間がかかるかご存知でしょうか。個人差もあるようですが、約3ヶ月かかるようです。当時読んでいた本『小さな習慣』を読んでから、ブログに対する心構えが変わりました。

小さな習慣では、腕立て伏せ1回チャレンジから始まり、その1つの習慣から様々な習慣へ派生して継続する力をつけることができることを紹介しています。

この本に出会ったときの私は、ブログを始めて丁度100記事を達成して目標を見失っていたことでしたので、習慣が定着している今の状況をやめるのは勿体ないと感じて、継続することにしました。そのおかげで今があるように楽しくブログ運営もでき、ファスティングも絶賛チャレンジ中です。

私の場合は、『ブログ記事のタイトルを1日1つ以上考えること』を習慣の糸口していますが、習慣は小さければ小さいだけ実効性が高まると著者は言っています。気になる方は、ぜひ読んでみてください。

pukupuku25.hatenablog.jp

③.記憶力の定着につながる

年を取っていくに連れて記憶力が低下していると感じることはありますか。

私はかなり感じます!

それは、やり方に問題があるようです。

17歳までは目で見た内容をすぐに脳へ吸収されて記憶されてのですが、18歳以降になると行動を伴わない記憶は、記憶されないもしくはすぐに忘れてしまうようです。『アウトプット大全』を読んでいると、アウトプット環境を作れている人の理にかなった学習法と人生を楽しく生きるヒントが書かれていました。

そのアウトプットの1つでもあるブログは、新たな発見を発信できるツールなので、記憶の定着にも楽しい毎日を送るにも非常に優れているようでした。

ブログを書くようになってビジネス本を読むようになったのですが、良い方向に進んでいるようなので、継続していきたいですね。←単純(・∀・)w

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログ運営の状況とブログを始めてからの変化についてまとめてきました。

以前の私は、暇な時間を埋めるためにゲームをしたり、YouTubeをみたりして時間を潰していました。その時間はすごく意味がなくて面白いとも感じず、何か面白いことが起きないか待っていただけでした。しかしブログのように毎日できる楽しみを見つけてからは、何かに目覚めたかのように毎日に充実感があり、楽しい毎日が送れています。きっと自由にアウトプットできる場所があるのが良いのだと思っています。

今後も小さな習慣とアウトプットをしていき、楽しい毎日を送れるようにしていきたいと思います。

 

当ブログでは、ブログ運営のヒントになることを投稿しています。ぜひ参考にしてください。

それでは(@^^)/~~~。