Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【ワクチン接種から2日目は要注意!!】新型コロナワクチンを接種して、4日間の副反応について紹介します!!

f:id:pukupuku25:20210717064204p:plain

どうも!ぷくぷくです。

新型コロナワクチンの接種を7月13日(火)に打ってから、早くも4日が経ちました。4日目にもなると副反応もだいぶ薄れてくる様で、これまで感じていた症状はほとんどなくなりました。ワクチン接種直後の状況については、まとめた記事がありますので参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

摂取後の副反応にも人によって様々なようですが、私が感じたことや日によっても症状が違ったので、今回はそのような症状をまとめて行こうと思います。

 

ワクチン接種から1日目(7/13)

副反応は次の通りです。

  • 握力の低下
  • 腕が肩から上に挙げにくくなり、痛みがある
  • 腕がだるい

摂取してから時間が経つ度に、どこかしら痛くなる感じですね。とにかく摂取した方の腕(左腕)から左首にかけて、違和感や痛み、ちょっとした痺れがありました。そして自転車乗りの私にとって一番困ったのは、左手の握力が低下したことでグリップが握れなくなったことです。また走行中の振動や段差を乗り越える時には、腕に激痛が走り散々でしたね。(;一_一)

ワクチン接種から2日目(7/14)

副反応は次の通りです。

  • 前日よりは握力が入りやすくなる
  • 腕が方から上に挙げにくくなり、前日よりも強い痛み
  • 全身がダルい!ひたすらダルい(身体を動かしたくないレベル)

オフィスで疲れたビジネスマン - だるい ストックフォトと画像

朝起きる時に左手をついて起きれないくらい、腕が痛くなりました。それに朝の目覚めや身体を起こしたときに気怠くて、正直、会社に行きたくない程でした。そのダルさは結局1日中続き、帰宅後も何もしたくない状態だったので、早々に就寝しました。

ワクチン接種から3日目(7/15)

副反応は次の通りです。

  • 握力は元に戻る
  • 腕の痛みは徐々に引いてくる
  • 全身がダルいが、身体は動かせるレベル
  • いろんな場所が凝っている

副反応の峠を越えたのか⁉︎腕の痛みや体の怠さは残るものの、前日よりは楽になりました!

もちろん左腕を圧迫すると痛いですが、耐えられる痛みになりましたね。σ^_^;

全身に力が入っていたのか、方や腰などで凝りの症状は新しく出ましたが、お風呂や軽い運動をすれば自然と治りそうな感じでした。

ワクチン接種から4日目(7/16)

副反応は次の通りです。

  • 凝りの症状は残る

日本のダンサーの休日風景。体育館で楽しい練習時間青空の下で。 - 爽快 ストックフォトと画像

全体的にワクチン接種前の状態に戻ってきました。筋肉が強張っていたせいか、凝りを感じる事はありますが、日常生活に支障は出ないので良かったです。

まとめ

f:id:pukupuku25:20210717063357p:plain

いかがでしたでしょうか。

今回は、ワクチン接種してからの副反応についてまとめてみました。

摂取してから2日目が最も副反応の症状が重くなりましたが、私は幸い、頭痛や高熱などの症状が出ることなく、会社にも行けるくらいでしたので良かったです。

今後2回目のワクチン接種も行う予定ですが、副反応が重症化しやすいこともあるので、バファリンプレミアムなどの頭痛薬を前もって飲んでからワクチン接種に望もうと思っています。(頭痛薬は品薄状態なので成分表を確認の上、早めに購入することをおススメします。)

 

ちなみに!市販されている解熱鎮痛薬で、ワクチン接種後の発熱や痛みなどに使用できる薬は以下の通りです。

イブプロフェンとロキソプロフェンは非ステロイド抵抗炎症薬(NSAIDs)

※薬を飲む前に容量・用法をご確認の上、投薬するようにしてください。

 

2回目の接種についても副反応の症状をまとめたいと思いますので、ぜひ参考にし下さいね。

それでは(@^^)/~~~。