Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

3か月間プチ断食(ファスティング)を続けた結果【ダイエット法】

ファスティングを続けて、早3か月が経ちました。

12月~1月現在にかけての報告記事となるのですが、誘惑が多かった月でした。(@_@。

ブラックフライデー、ふるさと優待、クリスマス、正月とイベントばかりで1週間ごとに何かあったように思います。

誘惑に大敗しながらも頑張った成果を見てってください。(*‘ω‘ *)笑

 

ダイエット報告

1.前回までの振り返り

ダイエットを実践したのは2020年の10月初旬でした。その時の体系は身長183㎝ 体重94.3㎏でビールっ腹の如くお腹が出ていました。

詳細な情報やダイエット経緯などまとめた記事を投稿しているので、こちらを見て下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

ダイエットを始めてから1ヵ月…2か月…と月日が流れて、今回の投稿記事で3か月になります。最初の頃は意識的に食事を抜いて空腹と戦う日々でしたが、今月はある意味あっという間に過ぎた1ヵ月間でした。それでは結果を見て行きましょう! 

 

 

2.3か月目の状況(90.7㎏~86.5㎏)

12月7日~1月6日までの感想を1週間おきに書いていきます。

  • 1週間目 朝起きてからの生活リズムが生まれて、腸の調子も好調になってきた。

 

  • 2週間目 ふるさと納税の返礼品が届き早速食べました。お肉を貰ったのですが、すき焼きにして日本酒を片手にいただきました。正直ダイエットのことは忘れてました。(;''∀'')❕❕ やっぱり美味しい物を目にするとリミッターが外れますね。笑

 ふるさと優待についてまとめた記事があるので、興味があれば見て下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

このときはお酒を呑んだこともあり、腹10分目を突破して食べていました。おかげで今まで感じた事がなかった胃もたれを朝起きた時に感じて気持ち悪かったです。

ファスティング中に大食いは厳禁ですね。(@_@。泣

 

  • 3週間目 先週に続きX’masの誘惑に負けてチキンやケーキを食べた。このときお腹いっぱい食べましたが、『胃もたれ』がちらつき抑制することが出来ました。( 一一)笑

 

  • 4週間目 年末年始に向けて初心に戻り、ファスティングを再スタート。おかげで前の週に大食いした分を清算して体重を

2021年1月6日に体重測定をした結果、3か月目の体重は87.9㎏でした。目標まで7.5㎏!

f:id:pukupuku25:20210107075416j:image

 

 

3.ファスティング中に何をしていたのか?

12月は誘惑に負けて暴飲暴食していましたが…( 一一)。

普段の生活についてお話しします。平日の生活スケジュールは以下の通りです。

  5:00~  5:10 起床→トイレ→体重測定→お茶を飲む

  5:10~  7:10 音楽を聴きながらブログ記事作成(約2時間)

  7:10~  7:40 ジョギング(20~30分程)

  7:40~  8:00 タスク管理&ボーっと時間(頭の中を整理)

  8:00~19:00 出社~帰宅

19:00~21:00 家族時間

21:00~21:30 就寝(7時間睡眠以上

 

ファスティング効果以外にもダイエット成功を後押ししていると感じる行動が3つあるように思います。それは以下の通りです。

  ①.毎日お茶を飲む

  ②.ジョギング

  ③.睡眠

 

①.毎日お茶を飲む

 普段の生活で私たちは水を飲み食事を摂ることが当たり前ですが、ファスティング中に食事を抜くことになります。人間が1日に摂る水分量は約2,000mlのうち、食事からは約800mlも取り込んでいます。食事から40%の水分を摂っているなんて驚きですよね。(; ・`д・´)‼

仮に朝食を抜くと味噌汁(汁物)を飲まなくなるので、食事からの水分を摂るなんてほとんどありません。なのでどこかで水分を摂る必要があります。

私の場合は、朝の目覚まし&気持ちを落ち着かせるために飲んでいます。ダイエットに効果があるかは分かりませんが、『落ち着いて作業が出来ているので取り入れてよかったな』と思っています。( *´艸`)

 

②.ジョギング

12月からジョギングを取り入れたのですが、起床時間、朝活作業、体調の状態でやらない日もあります。だいたい週2~3回程は実践していましたが、朝運動すると爽快した気分で1日を過ごせるので気持ち的にも運動したくなっていました。(^^♪

ジョギング後はやっぱり体重が落ちているので『ダイエットの効果があるのかな』っと思います。実際は身体から水分が抜けた汗のせいだと思いますが、数値として目視できるとモチベーションにつながるので良かったです。

 

③.睡眠

睡眠については経験したことを書き込むと、やっぱり夜更かしと睡眠不足は太る原因になると感じました。それは夜更かしをするとお腹が空いて夜食を食べたり飲んだりしてしますからです。また睡眠不足になると他の欲で紛らわせたくなるのか、胃袋が無限大になったりするんですよね。たくさん食べていました。仕事帰りのラーメンなんて替え玉2玉以上が当たり前でしたからね。Σ(>_<)今考えると恐ろしいです!!

朝活&ファスティングを始めてからは、食べることに固執しなくなりました。それは口にするもの全てが美味しく感じるようになったからだと思います。いい方向に向かっている感じがして、これからのファスティングが楽しみになっています。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

3か月目は新しいこと(ジョギング)を取り入れたり、これまでの成果が更に実感できた月になりました。

30歳前にして生活習慣の大切さに気付かされるなんて想いもしませんでしたが、『今』気付けたことが幸運だっと感じます。自分の身体のことをしっかり理解して、身体が求めているモノ、求めていないモノを見極めてこれからもダイエットを継続していきたいですね。

目標の体重まであと7.5㎏です。3か月前と比較すると-6.4㎏も痩せています。この調子で折り返し地点だと思って頑張ります。٩( ''ω'' )و🔥

 

続編の記事を更新しました!

pukupuku25.hatenablog.jp

参考になるダイエット情報も発信していますので、興味があればご確認ください。 

それでは(@^^)/~~~。