Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ360記事突破!!今年の投稿数も300記事に達しました!!【ブログ歴1年1ヶ月の記録】

今年も2週間をきり、12日となりました。

清水寺の今年を表す漢字(2021年は『金』)も発表され、仕事でも棚卸しを始める準備なんかもしています。

f:id:pukupuku25:20211219073645p:plain

ブログに置いても、毎日コツコツ積み上げてきた結果、今回の記事を合わせて360記事を突破することが出来ました。( ゚∀゚)o彡°

やっぱり!何事も、積み重ねることが大切なんだと実感しているところです。

さて、今回も報告記事として、当ブログの運営状況を記録していこうと思います。毎朝の日課としてブログ活動をしてきた私の成果を当記事では紹介していきたいと思います。

ブログ360記事突破!

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、350記事までの総PV数が155,248pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは当ブログのの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は12月19日5:00現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :300人
  • 総PV数      :159,958pv
  • 1日の平均PV数 :約470pv
  • 1週間のPV数  :約3,300pv
  • 今月(18日間)のPV数  :8,141pv

f:id:pukupuku25:20211219060706p:plain

記事数は合計で360記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  : 19記事
  • 家族関連   : 20記事
  • 料理レシピ  : 36記事
  • 投資・金融関連: 71記事
  • ブログ関連  : 60記事
  • 雑記     : 118記事

1年の中で2ヶ月ほどブログ活動を中断していた時期もありましたが、現在では朝活で記事編集をしてから会社に行く習慣がついており、毎日更新を9ヶ月連続で投稿しています。

日常生活を楽しくするような雑記ネタを投稿してきましたが、そのカテゴリも気が付くと、100記事・200記事・300記事と記事数を増やすことが出来ました。(*´ω`*)今後も更新頑張りたいものですね!

2020年には61記事を投稿しており、2021年には12月19日現在で299記事を投稿していきました。今年1年の目標も、ほぼほぼ達成の300記事なので、ここまで継続して投稿してきた甲斐がありました。

f:id:pukupuku25:20211208211456p:plain f:id:pukupuku25:20211219061312p:plain

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

〈運営状況〉

1.Search Console

ここまで継続してきたことで、波があるモノのインデックスされた記事数が260記事以上になりました。

f:id:pukupuku25:20211219061851p:plain

表示回数も波はあり、インデックス有効数が260記事まで行ったところから少し下落基調になってましたが、275記事に急増してくれています。

除外記事も66→25記事になり、大幅に激減に成功しました。特に対策を講じた訳ではありませんが、インデックス数が伸びたのは嬉しい内容ですね。

今後も毎日投稿を続けて、ブログを育てていきたいと思います。

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

f:id:pukupuku25:20211219070716p:plain

検索流入数は一段階安定したようで、1日に250pv前後になりました。200pvのラインから一段階上のラインに成長した感じがしますので、良い感じにpv数を増やすことが出来ています。

当ブログの傾向で平日にあまり読まれず、休日を挟んで金曜日〜月曜日にかけて急上昇することが多くあります。検索流入が9割を超えているため、週末のお出かけスポットの検索や日常の記事がよく読まれているようです。また季節性のある記事が10記事ほどあるので、それぞれいい感じに毎日のクリック数を稼いでくれています。収益に関しては、報告できるほどもらっていませんが、12月はクリック単価が高いようで1クリックで35〜80円くらいの高単価で貯まっています。

1年を通して、記事を投稿した分だけPV数とクリック数もゆっくり増えているので、やっと楽しみながら運営できている感じです。やっぱり!毎日1記事投稿して300記事以上も集まれば、それなりのPV数になることが当ブログの状態を見てもらえる分かっていただけると思います。ブログを通して自己成長につながっており、始める前と後で日常生活の有意義さが違うので、今後も継続的に続けていきます。

2.ドメインパワー

350記事のときは33.1でしたが、今回は+1.1ポイントの上昇した結果になりました。33ポイント以上になったことがなかったので、今回の34.2ポイントに成長したのは、とても嬉しいです。(*^^*)w

また1度ブロンズランクに落ちたものの、シルバーランクを維持できているので良い感じにブログ運用が出来ている状態です。

検索順位も1位を1ヶ月維持している記事もあったりするので、ドメインパワーに寄与しているのかなとも思ったりします。

毎日投稿している記事も有り難いことによく読まれているようなので、今後も継続的にコツコツ投稿をしていきたいと思います。

f:id:pukupuku25:20211219072214p:plain f:id:pukupuku25:20211219072605p:plain 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、360記事を突破したので、ブログ運営状況を紹介しました。

Search Consoleの表示回数は低下していますが、表示順位が上昇しているためか、クリック数は増えています。毎日の積み重ねの力が結果として現れていると思っていますので、今後もコツコツ継続的に投稿していきたいと思います。

ロッククライミングマンラペリングの壮大な冒険極端なスポーツコンポジット - 登山 ストックフォトと画像

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さいね。

それでは(@^^)/~~~。