Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子育て世代にオススメの公園 灘崎町総合公園【子どもとおでかけ】

たまには広々とした場所で伸び伸びと遊びたい。”子ども”も”大人”も楽しい場所に行きたい。と思っている方!!おススメの場所があります。

今回は休日や祝日に行きたくなる公園を紹介します。

f:id:pukupuku25:20201117152329j:image

 

灘崎町総合公園について

1.詳細説明

灘崎町総合公園の駐車場に車を駐車して歩いて行ける範囲に、ファミリーマート岡山市サウスヴィレッジがあります。また公園で遊んだあとはウェルポートなださきの温泉でゆっくりすることもできます。

2.駐車場について

無料で利用できる駐車場が全200台あります。様々な場所に駐車場が点在しているので、利用する近くに駐車することをおススメします。

 

3.設備について

監理事務所があり、とてもきれいに整備されている公園です。特に広場になっている中央部分は全面芝生になっており、安心して子どもと遊ぶ事が出来ます。

トイレもきれいにされていて多目的トイレや授乳室も完備しているので、子育て中の方なら助かるポイントになります。

遊具については幼児用と学童期用で分かれています。大人も一緒に遊べる遊具も多いので、私は子どもが0歳9か月くらいから利用していました。またフィットネス用の遊具やランニング用に歩道も整備されているので、大人が気晴らしに行くのも良い場所です。

料金がかかりますが、予約して利用できる場所があります。

f:id:pukupuku25:20201117152402j:image

◎有料施設(利用時間:7:00~21:00)

※季節によって変動しますが、お金を払えば夜間でもライトアップをして楽しむ事が出来ます。

4.注意点

オートバイや車両などの乗り物を場内に入れることができません。また火気の持込みやゴルフのようなほかの利用者に対して危険な球技は禁止されています。

犬の散歩は良いですが、リードを外しての散歩は禁止されているので注意してください。

 

5.感想

休日や祝日または平日の夕方ごろになると、家族連れで利用する方が多くいます。そのため駐車場がいっぱいになることもあるので、その時は他の公園に行くことをおススメします。

 

pukupuku25.hatenablog.jp

 

 日陰になる休憩ベンチもありますが争奪戦になるので、簡易テントがあるとゆったり過ごせておススメです。

 

 

 近くにあるサウスヴィレッジは季節によっていちご狩りやブドウ狩りも楽しめます。また主に土日に開催されるフリーマーケットがあったり、農産物直売所もあるので美味しい食材・果物を購入することができます。

私は農産物直売所にあるレンコンコロッケが大好きなので、購入してから灘崎町総合公園で食べるのが楽しみだったりします。(*´ω`*)

そんな灘崎町総合公園!ぜひ行ってみてください。