Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子育て世代にオススメの公園 浦安総合公園【子どもとおでかけ】

今週から岡山市内でもイチョウが色付き始めました。11月に入って一気に寒くなり、あっという間に秋が訪れて来たって感じです。

そんな時に外に出たくなるような公園を紹介します。

f:id:pukupuku25:20201112005954j:plain
f:id:pukupuku25:20201112012213j:plain

 

岡山市浦安総合公園について

1.詳細説明

  • 住所   : 岡山市南区浦安西町148-1(西地区)
  • 電話番号 : 086-262-9588

 

東地区と西地区に分かれており、東地区は体育館や屋外スポーツができる場となっています。(今回は西地区の紹介です。)

 

2.駐車場について

駐車場は西地区で160台、東地区で548台を駐車できます。どちらの駐車場も2時間までは無料、以降1時間ごとに100円ずつ料金がかかります。

f:id:pukupuku25:20201112005211j:plain
f:id:pukupuku25:20201112010005j:plain

3.設備について

管理棟があり風感も遊具もしっかり整備されていています。水洗トイレも2箇所設置してあり、手洗い場も至る所にあります。

f:id:pukupuku25:20201112012318j:plain

f:id:pukupuku25:20201112010029j:plain
f:id:pukupuku25:20201112010043j:plain

 焚き出しを行うためのベンチや自動販売機もあります。

f:id:pukupuku25:20201112010110j:image

 

4.遊具について

遊具は幼児用と学童期用で分かれており、親も一緒になって遊べます。

またステージや噴水もあり、夏は水遊びも出来るみたいです。

f:id:pukupuku25:20201112010353j:plain
f:id:pukupuku25:20201112010610j:plain
f:id:pukupuku25:20201112010335j:plain
f:id:pukupuku25:20201112010422j:plain

外周部分はウォーキングコースやペットの散歩として、中の方はボール遊びや鬼ごっこ等をして楽しめます。

レジャーシートを持ってきて寝転がるとめっちゃ気持ちいですよ♪

5.注意点

BBQやラジコンを扱う事はできません。

また休日にはたくさんの方が来るので、車が駐車待ちになっていたり、ボール遊びが厳しいくらい密集している事もごくたまにあります。

子どもが大勢いますので、むやみやたらにボールを蹴らないようにしてください。

f:id:pukupuku25:20201112003313j:image

6.感想

娘を連れてくると広場をはしゃぎ回ってすごく楽しんでくれます。最近ではボール遊びがマイブームらしくて、持ったり蹴ったり投げたりいろんな事が出来る様になりました。子どもの成長って本当に早いですよね(о´∀`о)

f:id:pukupuku25:20201112013119j:plain
f:id:pukupuku25:20201112013128j:plain

 遊び終わったら疲れ果てるので、カートを持って行くとかなり便利です。遊び道具や簡易テントを運ぶ時ち重宝します。

f:id:pukupuku25:20201112012457j:image

そして車の中では、爆睡がお決まりのパターンになっています。

 広い場所で、親ものびのびと身体を動かせるのでいい遊びスポットになっています。是非行ってみてください。