Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年3月運用結果】企業型DCの運用状況を大公開!!米国株式の回復で資産も増えました!

株式相場では、ここ1週間ほどで上がっており上昇トレンドに入ってきた感じがします。 私自身、米国株主体のインデックス銘柄で企業型DCを運用していますが、ドル円の円安と株価の上昇が起因して、企業型DCもやっと回復してきました。 前回の運用報告記事か…

もっと働きやすい環境に!仕事効率を下げる行動とその対処法5選!!

近年、働き方の多様化でフリーランスとして独立する方も増えてきました。様々な背景があると思いますが、現在の日本では仕事に行き詰まりサラリーマンを辞める方が多くいます。その証拠に精神疾患の患者数が年々増加していることが下記グラフからも分かりま…

ブログ460記事突破!!1ヶ月のPV数15,000pvのブログ状況を公開【ブログ歴1年4ヶ月の記録】

どうも!ぷくぷくです。(*^^*) 広島市内では、桜が見頃を迎えて、レジャーシートを広げて花見をする方も見受けられるようになりました。 『春が来た!』って感じがしますね。 株式市場もFOMCの内容が市場予想通りだったこともあり、株価は上昇トレンドに入り…

資産形成の鉄則!投資信託で大損しない思考法5選!!

株の暴落があったと思ったら、一転して9連騰を見てせている日経平均株価ですが、米国のS&P500インデックス投資でも昨年12月の過去最高益に向けて急騰している状態です。 株価はいつかは回復すると言う格言の通りでしたが、まさか一月ほどで回復するとは思…

早く知りたかった!お金の真実7選!!

年収や資産が増えないと悩んだことはありませんか。 それは貴方のせいではありません! 今回は、慢性的な資産不足になりつつある日本のお金の真実について7つ紹介したいと思います。 ぜひ参考にしてください。

新生活の必需品!家電を激安で買う方法7選!

新生活シーズンや転勤を迎えて、心機一転の新生活を始める時期がやってきました。 生活を行う上で欠かせない物に家電があると思いますが、結構お高いので購入を迷う方もいるのではないでしょう。 なので、今回は、家電を激安で買う方法を7つ紹介したいと思…

iPhoneユーザー必見!簡単設定で『流れている曲名を一瞬で調べる裏技』を紹介!!

飲食店やショッピングモールなどで流れる音楽で、聞いたことあるけど曲名がどうしても思い出せないことってありませんか。 そんな時に使える『曲名を一瞬で調べる裏技』を今回は紹介したいと思います。

広島勤務になってクロスバイク通勤を1年以上続けて感想!!【自転車通勤で朝の時間がもっと有意義に!!】

クロスバイクで通勤を始めてから1年以上が経ちました。 広島市内は坂道があまりなく、快適な通勤が出来ており、最近では多少の雨の日でも自転車通勤をしています。 そんな私が、1年以上通勤でクロスバイクに乗ってみた感想をで今回は紹介したいと思います。 …

もしも!配当利回り8%の株を持っていた場合、どんな生活が送れるのか!?【投資のもしもシリーズ】

もしも!配当利回りが8%以上の金融商品を持っていたとすると、1年間で得られる配当金でちょっとした贅沢や固定費の支払いなどに充てることが出来ます。 そこで、投資額ごとに得られる配当金とその配当金でで出来ることを紹介したいと思います。

時間を忘れて1日遊べるスポット!Kid's US.LAND(キッズユーエスランド)広島ベイサイドフォート店を紹介【広島県お出掛けスポット】

先日、小春日和の陽気で外へお出掛けしたくなったので、以前から気になっていたKid's US.LANDへドライブついでに行ってきました。 子供も大人も一緒に遊べるものが多くあり、娘も走り回ってたくさん遊んでくれました。 今回は、広島県安芸郡坂町にあるKid's …

危険な金融商品にはご用心!証券マンが手を出さない投資5選!!

様々な投資本がありますが、証券マンの友人から聞く話はとても興味深く、現実味に満ちていました。それは、金融商品の中で『手を出すと火傷では済まない商品もある』といった内容です。 そんな証券マンが話してくれた絶対に手を出さない投資を5つ紹介したい…

つみたてNISAを初めて21ヶ月目!!暴落しても投資を継続した結果、資産が復活!【資産状況を大公開!】

2021年は感染症対策でお金をバラ撒きすぎたため、2022年を迎えてからインフレ懸念による金利引き上げを各国で宣言し、経済の立て直しをしようとしています。そのため、去年の12月を皮切りに3月までの間に株の暴落があり、その他の要因も重なり更に暴落しまし…

ブログ450記事突破!!総合PV数が200,000pvを超えました!【ブログ歴1年4ヶ月の記録】

どうも!ぷくぷくです。(*^^*) 3月15日を過ぎた当たりから温かい陽気になり、桜を見かけるようになりました。 桜を見ると春が来たと思いますね。(*^^*) また、都心部を中心に発令されていた『まん延防止措置』全て解除され、経済活動の再開も進みそうな状態…

Outlookの活用法!今すぐ使えるメール活用術4選!!

MicrosoftのメールソフトにOutlookがありますが、大学生や企業で導入されており、使う場面も多いと思います。そんなOutlookの機能についてどれだけご存知でしょうか? 今回は、今すぐ使えるメールの時短テクニックを4つ紹介したいと思います。 ぜひ、ご活用…

暴落はチャンス!?株価下落時に出来ること7選!

最近、株価が下がり気味で辛い。さらに下がったらと思うと不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 そんな下落時にぜひ実践して欲しいことを7つ紹介したいと思います。

資産運用のコツ!?お金を増やす7つの投資方法を紹介!!

お金を増やすために、お金も働かせろ! ってよく聞きますが、実際何をしたら良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。 そもそもどんな方法があるのか判らない方もいると思います。 今回は、そのような疑問の答えとして7つの投資内容を紹介したいと思いま…

お金は自分で守れ!やってはいけないお金のルール7選!!

現在、世界情勢の関係でコモディティ価格が上昇し、各企業で値上げが続々と発表されてきています。日本は世界各国と比べて物の価値が極端に低く、給料水準も低い状態にあります。そんな日本も例外ではなく、光熱費をはじめ、食料品や日用品などが身近に値上…

投資を始める第1歩!負担が少なく始められるつみたてNISAのメリット3選!

本格的につみたてNISAを初めて1年が立ちました。 そこで、実践して感じた3つの投資メリットを紹介したいと思います。 まだ投資家2年生ということで未熟なことも多いですが、そんな私でも投資を継続している内容になるので、これから始めたいと思っている…

金融リテラシーを上げる教科書!最低限知っていて欲しいお金の常識7選!!

最近、金融リテラシーを向上させる本が数多く出版されています。 学校ではなかなか教えてもらえないため、自ら進んで学ぶ意欲がないとなかなか知識がついてきませんが、生きていく上では大切な知識だと感じます。 今回は、そんなお金の知識について、覚えて…

1年持たずして途中退場者が続出!?つみたてNISAのデメリット5選!!

SNSや投資家からの助言で口座開設する方も多い『つみたてNISA』ですが、1年も持たずして売却する方が6割以上もいるのが現状です。 そんなつみたてNISAについて、誤った使い方をしないようにつみたてNISAのデメリットを5つ紹介して、注意喚起をしたいと思い…

2022年は覚悟せよ!これから値上がりする物6選!!

某国の貿易制限が出たため、原油や大豆、ニッケルなどのコモディティ・金属の価値が急激に上昇しています。また小麦粉に至っては、戦後で2番目に高い価格で買い付ける事になっています。 そのおかげで、あらゆる物が値上げしており、今後の生活に影響が出る…

SNSの影響で迷走者続出!?保険と投資に分けて考える保険加入の考え方について

SNSで『保険と投資は別々にしたほうが良い』というインフルエンサーの投稿を見て、貯蓄型保険から掛け捨てへ変更する方も多いようです。 しかし、掛け捨て保険だけが全て正しいと思い込むのも間違いだと思います。 なので今回は、保険と投資の考え方について…

ブログ440記事突破!!1日平均600pv超えを達成しました!!【ブログ歴1年4ヶ月の記録】

どうも!ぷくぷくです。(*^^*) コロナ問題で広島県もまん延防止措置が発令されていましたが、6日に終了し経済の再開も進みそうな状態になりました。そんな中、政治的な要因で世界中の株価が全面安でショックを受けている今日この頃です。(-_-;) 資源大国の…

ちょっとした楽しみ!業務スーパーで買って損しないおすすめの贅沢品4選!!

業スーで生計を立てている我が家にとって、ちょっとした楽しみがあったりします。 それは、冒険心から購入する贅沢品です!\(^o^)/ 今まで見向きもしなかった商品たちですが、1回の買い物で1〜2個手にとって毎回試してみることを我が家の小さな楽しみし…

母乳と粉ミルクの違いとは!?出産後に読んで欲しい子育てについて!

第2子出産を控えており、娘もお姉さんになります。(*^^*) 娘が赤ちゃんの時を思い出すと、ミルクをあげることに苦労しました。そしてママの苦労も壮絶だったように感じます。 なので我が家では、母乳と粉ミルクを組み合わせて育てていました。 そんなミルク…

日常生活で使える算数!知らなきゃ損するオススメの計算7選!!

知っていると手間を省くことが出来たり、会話の中で話を進めやすくなる計算方法があることをご存知でしょうか。 今回は、日常生活で役に立つ便利な計算を7つ紹介していきます。簡単な公式なので、使えるものがあれば是非使ってみてくださいね。

貯金ゼロでも大丈夫!結婚して100万円貯めることが出来た方法6選!!

結婚する時の悩みに結婚式や同居するための費用、ハネムーン費用など大金を使う機会が多くあります。 我が家も結婚前のお金には困っていましたが、とにかくお金を貯めるために6つのことを行いました。 今回は、結婚して100万円貯めることが出来た方法を6つ紹…

絶対押さえておきたい!火災保険の役立つ知識5選!!

火災保険を1度でも利用したことはありますか? 実は火災保険に入っている90%の人が保険料を払うだけで、利用しないそうです。 本日は、絶対役に立つ火災保険について紹介したいと思います。 今回の投稿を見れば火災保険をうまく利用して、損しない方法を知…

学歴フィルターって何!?人生にとって学歴の重要性とは!!

学歴は、日本に住んでいると生涯に渡ってつきまとう問題の一つです。 やりたい仕事があり転職活動をしたとしても、高卒以上や大卒以上などの学歴フィルターを募集要項に書かれていたりします。また仕事を依頼するときにも、大卒生に頼むこともあるように感じ…

ブログ運営で大切な指数!ドメインパワーを上げる方法3選!!

ブログ運営を行っていく上で、大切になってくる指数にドメインパワーがあります。 そんなドメインについてパワーを溜める方法を今回は紹介したいと思います。 ドメインパワーを溜める方法は一概に「これが正しい」というものはありませんが、私の経験やこれ…